スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗剤デモをやってみた。

このまえ、ともだちから某ねっとわーくびじねすにさそわれました。
そのとき、せんざいのでもをみせてもらい、すごいとおもいました。
すごくもうかりそうだとおもったので、ぼくもそのせんざいにまけないせんざいをつくってみました。
「皿落くん」といいます。
がんばってつくったのでそのいりょくをみてください。





どうですか、すごいでしょう。
こんかいはとくべつに、この「皿落くん」のつくりかたをおしえてあげます。





ぼくも、このせんざいをうって、おかねをもうけたいとおもいます。

さんこう
デ○ッシュ ド○ップ濃縮台所用液体洗剤1|ア○ウェイ 洗剤 - YouTube:
http://youtu.be/FcEA9_AaIbw
8倍希釈のデ○ッシュ・ド○ップが簡単にサラダ油を洗い落とせることをご覧いただけます。「ガンコな油汚れもパワフル洗浄」篇



追記
オレ10年前にも同じ勧誘受けてんだよ。変な実験いつまで続けてんだよ。


トランス脂肪酸と飽和脂肪酸と私

タイトルだけ見ると超おデブさんっぽいですがそんなことはありませんよ。

さて、さすがに前回のプチ実験だけではあんまりなので多少補足を…。

マーガリンが叩かれ気味なのはトランス脂肪酸問題が主ですよね。
実際トランス脂肪酸は摂り過ぎると心筋梗塞とかのリスクが高まる可能性がある、と言われています。

実はこのトランス脂肪酸問題とかを意識しだしたのは↓の記事を見てからです。

科学無視のトランス脂肪酸批判 思わぬ弊害が表面化 日本人への影響は?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1932


松永和紀さんの記事ですが、この記事内でも言われているようにトランス脂肪酸を避けることによって飽和脂肪酸の摂取量が上がっている、というデータが食品安全委員会から出されています。飽和脂肪酸も摂り過ぎると心筋梗塞とかのリスクが高まる可能性がある、と言われています。

単純な例としてはマーガリンやめてバターにした人がトランス脂肪酸の代わりに飽和脂肪酸摂取してる、って感じですか(もちろん他にも要因はあるよ!)。まあバターは50%くらい飽和脂肪酸含んでますしね。

つまりトランス脂肪酸だけを避ければよし、というわけではなく、避けることによって別のリスクが上がる可能性があるよ~、ってことです。

最近思うのは、上で書いたようにある事象の一面のみを切り取って、そのリスクを過剰に煽り、そのリスクを避けることによる別のリスクを考慮しない、っていうケースが多いなぁということです。

極論すれば、世の中にリスクのない食品なんてない、と言っていいでしょう。問題はその大小なのです。リスクは比較してこそ意味があるのです。

トランス脂肪酸に関するリスクの評価に関しては食品安全委員会が結構頑張ってます↓。

食品安全委員会:食品に含まれるトランス脂肪酸の食品健康影響評価の状況について
http://www.fsc.go.jp/sonota/trans_fat/trans_fat.html


できればこの辺を読んでみて、情緒的ではなく、そしてアリさんとかに頼らずに、科学的にトランス脂肪酸問題を考える人が増えるといいな~と思います、はい。

アリとマーガリンと私

こんなの見つけました。
Are Ants Smarter Than Humans?(アリは人間より賢い?)
http://holisticfaith.com/how-to-be-healthy/are-ants-smarter-than-humans/

まあよくあるマーガリン嫌悪記事なんですけどアリさんで実験してるのがあら斬新。
バターにはアリさんが群がるけどマーガリンには群がらないでしょ?こんなん食べる人間ってアリよりアホよね?って感じですかね。

まあツッコミどころとしては
・まあ画的には面白いけどアリさんと人間比べてもねぇ。
・アリが食べなくて人間食べるものって他にもいっぱいあるよね。みんな大好き有機栽培野菜とかもアリさん食べないんじゃないの?
・アリさんを引き合いに出さなくても人間のマーガリン摂取に関するデータとかあるでしょうに。
とかなんですけどそんなん全部考えずにエイっと実験してみました。ビバエクスペリメント。

とりあえずスーパー行ってバターとマーガリンを購入。お小遣いで買ったのでできるだけ安いものを適当に。
バター
http://www.meg-snow.com/products/butter/2e8a.html
マーガリン
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/butter/020407/4902705104310.html

んで(クリック拡大)
antsbefore

こんな感じに並べてウチのアリさん行列近くに放置。「バ」がバターで「マ」がマーガリン。わかりやすい。
正直「そもそもアリさんってバターとか食べるの?」と最初は半信半疑だったんですがほんの5分くらいで群がりまくりでした。

んで結果がコレ(クリック拡大)。
antsafter

…、お、おう…。
結論「ウチのアリはアホでした。」

以上。


追記

結論2「アリだって普通にマーガリン食うよ。マーガリン叩くなら他の手法をオススメします。」


はじめまして。

「けねす」と申します。

一応理系の修士卒です。

専門分野は化学とか生物とか食品とかです。

サイエンスライターを目指しているという設定です。

ニセ科学ウォッチが趣味です。

でもニセ科学によって誰かが傷つくのは大嫌いです。

どっかで見た以下の3項目を基にして考えることをモットーにしています。

1:事実に基づいているか?
2:論理性はあるか?
3:そう考えることでその人を幸せにするか?


というわけでヨロシク。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。